今日も寒いです。日差しはあかるい!
近頃の広告は、お金のかけ方が変わってきたような気がします。
有名人を出して、バーッと全国的にテレビや新聞で広告しても以前ほど、効果がないのではないかと思います。
これは12月初めの地下鉄の中吊り広告,
意味が分かりますか。
はじめは 「なんだ、こりゃ?」
この写真を見て 「そうだったのか」
11月26日の大阪マラソンの個人のタイムとコメントだとわかりました。
走った人はSNSで自分のタイムと写真を発信しているでしょう。
それがどのくらいの数になるか…広告料に換算すると。
化粧品でもこんなことをしています。
マスカラを使った女性たちの写真がモザイクのように張られています。
これは駅の壁面広告で、かなり大きいです。
繁華街では、ハンドクリームの宣伝で、セットが作ってあり,そこに立って写真を撮り、
SNSで発信した人にはハンドクリームがもらえます。(確認の上)
というのもありました。(オバサンはお呼びじゃない)
これで数時間で何百人がSNSで流すのです。
私が気付くくらいですから、世の中はもっと進んでいるのでしょう。
疲れるわあ!