・日時:3月15日(木)午後1時半〜3時半
・会場:すばるホール(富田林市)
・講師:小野恭靖先生(大阪教育大学教授)
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○前回(①作品概況・芥河)の復習
◆『伊勢物語』概説…平安時代初期の歌物語。全125段からなり、ある男の元服から死に至るまでを、仮名の文と和歌で作った章段を連ねることによって描く。歌人在原業平の和歌を多く採録しており、主人公には、在原業平の面影がある。各章段は、「むかし、男ありけり」と書き出して、その「男」が歌を読むにいたった経緯を語る小編の歌物語。
◆前回(第六段「芥河」)…「むかし、ある男がいた。天皇の後宮に入内する二条の后に恋して、盗み出すことを計画。結局二人の関係は、男が女を連れ出した夜、女が鬼に食われたことにより終わりとなる。」(有名な鬼一口(おにひとくち)と呼ばれる段である。
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○第二回:第七段〜第十四段
■第七段「かへる浪」
・むかし、ある男がいた。都に住みづらくなって、東国に下って行ったが、伊勢と尾張の国の間の浜辺を行く時、浪が大そう高くたつのを見て、「いとどしく過ぎ行く方の恋しきにうらやましくもかへる浪かな」と詠んだ。
(歌訳)(過ぎ去った日のことが恋しくてならないのに、帰っていく浪を見ると、帰ることのできない自分はうらやましくてならないのだ…)
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■第九段「東下り」(*右上の資料を参照)
・むかし、ある男がいた。その男は、わが身を無用な人間と思って、東国に居場所をさがそうと、友達一人・二人と旅立った。道を知っている人もなくて、迷い歩き、三河の国(愛知県)の八橋(やつはし)という所に着いた。川の流れが蜘蛛の手のように八つに分かれるるので、橋を八つ渡しているところから八橋という。その沢のほとりに座って乾飯(.かれいい=干した携帯用御飯)を食べた。その沢に杜若(かきつばた)が美しく咲いていた。それを見て、ある人が「か・き・つ・ば・た」を折句にして、旅の心を詠んでくれないかというので、男は詠んだ。「 から衣きつつなれにしつましあればはるばるきぬるたびをしぞ思ふ」と詠んだので、そこにいた人はみな、乾飯の上に涙を落とし、そのために乾飯はふやけてしまった。…以下省略。
(歌訳)(から衣は着ていると慣れる、私にはその、慣れ親しんだ妻が京にいるので、はるばるやってきたこの旅が、身に染みて感じられることだ。)
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◆第十二段「盗人」(ぬすびと)
・むかし、男ありけり。人の娘を盗んで、武蔵野へ伴って行くと、盗人であるので、.国守に捕らえられてしまった、男は女を草むらに置いて、逃げたのである。跡を追ってきた連中が、「この野に盗人が隠れているそうだ」と言って、燻り出すために火をつけようとする。女は嘆いて、「武蔵野は今日はな焼きそ若草のつまもこもれりわれもこもれり」と歌を詠んだのを聞いて、追っ手の人たちは、女をとりもどして、捕らえた男と共に連れて行った。
(歌訳)(武蔵野は、今日は焼かないでください。私の夫(つま)も草の中に隠れています。私も隠れています。
◇第十段「たのむの雁」、第十四段「くたかけ」は省略。
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**あとがき**
・今回は、都を追われてさすらいつつ、なおも行く先々で野趣ゆたかな恋をさぐる男の物語。
・東下りの「から衣・・・」の歌。「かきつばた」という花の名を、和歌の各句の初めに置いて詠む技巧を「折句」(おりく)といって、平安朝時代に遊戯として流行した形式。