今日は朝から小雨。

昨日は書類の整理について書きました。
今日は続きになりますが、処分の仕方も難しくなっています。

写真は歩道にごみとして出されていたものです。
これらの書類の中身はわかりませんが、顧客の情報などが書いてないか、事前に確認しておくことが必要です。

かといって、すべてシュレッダーにかけるのも手間がかかります。
家庭のゴミと同じで、シュレッダーにかけるものと、そのまま捨ててもよいものと、仕分けが必要です。

大量の書類を扱う企業ではこのようなことはすでに、処理方法が確立されているでしょう。

またシュレッダーくらいでは不適切な、企業の機密書類は、紙を溶解処理してくれるサービスもあります。ということは、書類の処分にお金がかかります。

しかし、その費用を惜しんで、組織の信用を失くす可能性も考えておいたほうがよいでしょう。

これからはごみを処分するのにお金がかかる時代です。
書類を整理して、処分するにも、要注意です。

まずは、なんでも溜め込まないようにしましょう。

(自戒を込めて)