関西国際空港の水没と機能停止が注目されているけど,
そもそも関西・近畿の不幸は,関空が第1空港になっているという点.
最初は東京経済圏の策略(東京優先)というのもあったとおもうが,航空ビジネスの発展が想定以上で,結果として,韓国仁川にアジアのHUB空港をもってかれ,それも今はシンガポール,次は香港か臺北に取って代わられる感じ(個人的には臺北応援.既存グローバル企業向けのタックスヘイブンをつくって,アジア本社機能をどんどん誘致すれば,それ自体が臺灣の独立を守ることにもなる.中国系航空会社は怖くて乗れないので香港は嫌).
ASEAN経済圏の発展が早く,もはや仁川がアジアHUBの目は無い.
日本は航空ビジネスの負け組になっている.それはすなわち,次世代のリーディングカンパニーの争奪戦にも負けているということである.
そこに大阪のおバカ政党が関空優先という最低の政策を打ち出した.
そもそも関西国際空港に世界のVIPは着陸しない.
これは10年くらい前に国交省の会議で聞いた話だけど,例のタンカーがぶつかった架橋を爆破して,管制をつぶせば,容易にテロが成功するかららしい.
兵庫県民(いまは福井県民に戻ってますが(^_^;))からすると,関空は最低の空港.遠いし,移動費高いし,天候に左右されるし,時間帯によっては渋滞とか満員電車の直撃くらうし.
何より,神戸三宮,大阪梅田に,タクシーで30分以内に到着するくらいの立地にないと,都市経済圏の国際空港としての価値がない.
シンガポール・チャンギは,15分・2000円くらいでダウンタウンに着く.
NY・JFKも30分・5000円以内くらい.
関西で国際空港の条件を満たすのは伊丹空港しかない.
しかし,一連の歴史的な流れで伊丹は国内線の空港になってしまった.いまとなっては滑走路の本数が足りないし拡張もできないので,手遅れである.
それでは,日本における国際空港はどこか?
現状は羽田空港(巧みに埋め立てをして陸続きの様に仕上がりつつある).
成田空港も国際空港だが,東京へのアクセスの悪さから,ようやく羽田回帰で方向性が定まった感がある.
セントレアは海上空港で,アクセスの悪さには定評があり,NG.
西に行って,福岡空港.博多へのアクセス抜群.だが,滑走路の数と仁川との地理的近接性が微妙.ASEAN経済圏からも遠い.
もうひとつ那覇空港.
ANA貨物はすでにアジア方面の拠点空港になっている.
隣接する自衛隊の基地を再編するか,埋め立て地を増やして滑走路の増設もできる.
いっそ普天間基地跡に新国際空港をつくってしまえばよい.
個人的には,白紙にもどってしまったユニバーサルスタジオを空港に隣接してほしい(^^)
AM便で那覇空港について,遊んで,夜便で国内各地や海外へ飛ぶということができるから.
そして那覇の優位性は,近隣の島の空港を富裕層のプライベートジェットの駐機場にできる点にもある.
というわけで,現状&今後,日本の空の玄関口は,
羽田空港(バックアップとして成田空港)
那覇空港
の2つ.
地理的に見ても東の羽田,南西の那覇と優位性がある.
冒頭の「関西の国際空港」というものは,そもそも存在しないのである.
LCC国際空港という新カテゴリでは,関空は入ると思うが.
今回の件で,貨物空港としての関空の利用価値も再認識されるだろう.
かかる前提にたつと,
「羽田空港及び那覇空港へのアクセスの便利さ」
が関西経済の生命線になる.
人もそうだし,貨物もそう.
なのに,神戸市がさらにビジョンゼロな選択をしてしまった.
那覇空港への複数路線を持っていて,貨物空港としても可能性の高い(海運の神戸港との連携含め),神戸空港の経営権を関空の運営会社に40年以上渡してしまったのだ.
神戸市が大阪の風下に自ら立った,という情けなさもある.
折角の資産を公募という競売に自らかけて,最低レベルの会社に渡してしまった.
http://www.kansai-airports.co.jp/company-profile/about-us/kobe/
神戸市は,神戸空港の潜在価値をまとめ,那覇空港運営会社,シンガポール航空,臺灣政府に,運営権売却のプレゼンに行け,という話だ.
那覇空港・臺灣・神戸でJVをつくってもよいし.
そうすれば,実質的な関西の第1国際空港を獲れたかもしれない.
波及効果で,ポートアイランドの空地問題も解決できたはず.大規模駐車場にして自動運転バスの送迎サービスをつけるだけでビジネスが成立する.
那覇が,EVA航空,シンガポール航空,国際LCCほかの主要空港になりつつある現状をみると,関西の残念さが際立ってくる.
グローバル企業が関西を離れていくのは必然の結果だし,少し不便な地方化しているのも必然.
実際,羽田・成田経由なら,石川小松空港も伊丹もさほど便利さはかわらない.
自宅から車で行って,空港前の駐車場に停められる分,むしろ小松の方が便利.
便数&発時刻,駐車料金の点で,神戸よりも小松の方が便利.
スターアライアンス系は価格も同じくらいだし.
神戸空港が情けない選択をしてしまったので,京都経済圏か姫路経済圏が空港を持つ選択肢が出てきた.
滑走路2つ,羽田・成田・那覇便のみ,LCC優待.
ともに新幹線の駅を持っているし,新幹線駅へ20分で直接アクセスできる空港だとさらにおもしろい.神戸・伊丹よりも便利になる.