習得1(剛・体術)の△○□は手順と感覚が一対となっているのでわかりやすい。
手順と感覚が同期している。
手順1:△ 指を張る
手順2:○ 力を抜く
手順3:□ 引っ掛ける
習得2(柔・剣術)より、手順と感覚である△○□が分離する。
手順と感覚は非同期となる。
自分の動きと関係なく勝手に△○□の結びが発生する。
これは武産(たけむす)ではないのか。
習得3(流・居合)になると、さらに手順と感覚である△○□はズレてくる。
習得1(剛・体術)の△○□は手順と感覚が一対となっているのでわかりやすい。
手順と感覚が同期している。
手順1:△ 指を張る
手順2:○ 力を抜く
手順3:□ 引っ掛ける
習得2(柔・剣術)より、手順と感覚である△○□が分離する。
手順と感覚は非同期となる。
自分の動きと関係なく勝手に△○□の結びが発生する。
これは武産(たけむす)ではないのか。
習得3(流・居合)になると、さらに手順と感覚である△○□はズレてくる。