プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 69% ・ない 31%
Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない ・いやなきもち
・そのた(・うざい、もうしにたい ・いらいらした ・やりかえしたい
・みんなにわかってもらいたい
・なんでわたしだけいじめるのか、こわい、もうこんな学校いやだ )
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 51% ・ない 49%
Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた(・やりたくない ・かわいそう ・こうかいした、もうやらない )
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
・ある 73% ・ない 27%
Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた(・すぐせんせいにいう ・ひどい )
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人は
いますか?
・はい 90% ・いいえ 10%
Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・友だち・おとうさん・母さん・先生・家族・親友・しんせき・ばあばじいじ
・ペット
Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・ちゃんとわかりやすくおしえてくれるし、いままでこれはいじめなのか
いじめじゃないのかどっちかわかんなかったやつもちゃんとおしえてくれた
・こまったときにはがまんしないで、だれかにいったらだいじょうぶだとしって
こんどからだれかにいえるようにしたい
・いじめはあいてがやっていないと思っているけど、やられた人はいじめられた
と思っているから、人のきもちをかんがえながら遊んだりする!
・いじめでこまっていたら、先生にいっていいんだとわかった
・いろいろなことがべんきょうになった。自分のきもちをしっかりといったほうが
いいなと思った
・いじめるのをやめたいと思いました
・げきでいろいろなことがわかりました。かんしゃしています
*いじめられたときの気持ちで「うざい、もうしにたい」という言葉が
わずか小学3年生から出てきたのは衝撃でした。そして
この子は話を聞いて信じてくれる人は「いない」と答えています。
近くにいる大人が寄り添ってくれることを願うばかりです。