いじめー 子どもの声を聴く (アドボカシー)

プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生に出前授業
以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1. あなたはだれかからいじめれたことがありますか?
・ある 36% ・ない 64%

Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
・いやなきもち ・そのた( )

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 9% ・ない 91%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた( )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことが
ありますか?
・ある 51% ・ない 49%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじて
くれる人はいますか?
・はい 86% ・いいえ 14%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・友だち・たぶん女子ぜんいん・かあちゃん・とうちゃん・ばあば
・先生・おとなの人・おうちの人・おじいちゃん

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください

・いやなときはしょうじきにゆあないといつまでもつづいちゃうからしょうじきに
ゆあないとね
・いじめられることってすごくかなしい
・友だちにさそわれてもだめだと思ったらきっぱりことわること。
 友だちにそうだんされたらだまらないこと
・ぼくはそんなことしたことないけどそんなやる人いるんだなとわかった
・ワークショップでいろんなクイズとかあったけど、とてもたのしかったです。
 あといやなときだまったらいけない
・やさしくすることは大事なんだなと思いました
・いじめってこんなにおそろしいんだな。いじめとあそびって、とっても
 にてるんだな。いじめをしない人はすごくえらいな