プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」(4年生)
Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 30% ・ない 70%
Q2. あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
・いやなきもち ・そのた(ひどっ・てん校したい・さいてい)
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 22% ・ない 78%
Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた(分かっていたのにやっちゃった)
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことが
ありますか?
・ある 25% ・ない 75%
Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたり
しんじてくれる人はいますか?
・はい 86% ・いいえ 14%
Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・母・友だち・親・しんゆう・おとうさん・自分・お姉ちゃん・弟
・おばあちゃん・お兄ちゃん・家族・先生・クラスのみんな
Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことを
かいてください
・げきをみていじめをやめようと思った
・いじめのげきをみてかわいそうだと思った
・いじめワークショップでは、何でいじめになるんだろうと思ったり
いろいろお話がきけてよかったです。これからも私はずっと
いじめをしないというきもちがどんどん大きくなった気がします
・助け合いなど思いやりをもつことはやっぱり大切だと思う。
自分でげきをやってみてどうすればいいのか考えて話せた
・いじめが世界で少しでもへっていってほしいなと思いました。
いじめをする人はどうしてそんなにひどいことをするのかなと
思いました
・今日のげきなどを見ていじめは本当によくないことだと思いました。
いじめをして学校にこなくなってしまう人もいるのでいじめは
よくないと思いました
・げきですごく分かりやすく、おもしろくてすごく分かりやすかったです
・このワークショップを聞いて私はやっている所を見たり、やられたり
したら今日のげきを思い出しじっさいにやってみたいと思いました。
また自分がいじめをしてしまったときにはすぐにあやまれるように
したいです。またできるきかいがあればまたやりたいと思いました
・何事にもしょうじきに言ったほうがいい
・いじめをされている人を見たらかばってあげたいと思った。
それといじめをもしされたらこわがらずにそのいじめっ子にいい、
それでもだめだったら先生、お母さん、お父さんにいおうと思った