「稲のことは稲に聞け 農業のことは農民に聞け」
これは東京農大初代学長の言葉だそうです
「いじめのことは子どもに聞け」
子どもは敏感ですからいじめも時代により常に変化します
最もリアルな情報を持っているのは
当事者である子どもです
どこを改善すればいじめを防げるのか
どこに税金をかければ子どもを救えるのか
答えは子どもの声なき声の中にあります
重要なのは大人が指導するという呪縛から解放され
謙虚になれるかどうかではないでしょうか
「稲のことは稲に聞け 農業のことは農民に聞け」
これは東京農大初代学長の言葉だそうです
「いじめのことは子どもに聞け」
子どもは敏感ですからいじめも時代により常に変化します
最もリアルな情報を持っているのは
当事者である子どもです
どこを改善すればいじめを防げるのか
どこに税金をかければ子どもを救えるのか
答えは子どもの声なき声の中にあります
重要なのは大人が指導するという呪縛から解放され
謙虚になれるかどうかではないでしょうか