沢庵和尚の「不動智神妙録」より「剣禅一如」とある
剣の道と禅が究極のところ一致するということ
これについては、
以前、居合(流)と座禅の共通項を考えた。
整理すると、
剣の道の究極を居合とすれば、
居合(流)は、聴覚を媒体にした三元(△○□)のやり取り
座禅は、
触覚の静止(指先の接触を1点で固定)
視覚の静止(視線を蝋燭の火を半眼にて1点で固定)
させるので聴覚への拡張
ので確かに一致している。
沢庵和尚の「不動智神妙録」より「剣禅一如」とある
剣の道と禅が究極のところ一致するということ
これについては、
以前、居合(流)と座禅の共通項を考えた。
整理すると、
剣の道の究極を居合とすれば、
居合(流)は、聴覚を媒体にした三元(△○□)のやり取り
座禅は、
触覚の静止(指先の接触を1点で固定)
視覚の静止(視線を蝋燭の火を半眼にて1点で固定)
させるので聴覚への拡張
ので確かに一致している。