およそ20年(京都で大学生してた時か
卒業してすぐくらい)ぶりに京都・大原へ。
行ったのは日曜日の午後でしたが、
そんなに観光客はおらず(外国人は数名)、
ゆっくり大原を満喫出来ました。
時間の都合上、三千院と寂光院しか
お参り出来ませんでしたが、大満足です。
夜は大原の旅館に泊まり、
静寂で清らかな大原の夜に光るホタルを見、
人間の持つ儚き人生と強い夢や希望溢れる
人生の両方を観じました。
聖徳太子の時代から歴史の表舞台に
この大原が登場して来ますが、
自動車で京都市内までカンタンに行けるようになるまでの大原は、
完全なる僻地(ド田舎)で、侘び寂びの中に何とも言えない
“美という名前の先人たちの生き様”が積み重ねられており、
とても居心地の良い場所でした。
ある意味素朴な、京都らしい京都が大原には
まだ遺っているのかも知れません。
寂光院の方は前回、2000年に本堂が火災で
燃えてしまった関係でお参りが出来なかったので
今回初めて行きました。
焼けたご本尊の周りにあった小さな仏様たちが、
宝物殿に展示されていました。
黒焦げで形が崩れ、とても痛々しかったです。
だけど・・・なんと言ったらいいんでしょう。
お寺(信仰そのもの)や信心深い人々を護るため
/消罪&弥栄のために、仏様たちは、
自らが成り代わって焼かれていったのでは?と観じました。
アンパンマンがおなかを空かしている人に、
自分の頭(アンパン)をあげるという発想と同じです。
仏像って、依代(いれもの)なんです。
“みたま”は自由自在なので本当はそこには無い
/どこにでも在るんですよね。
ですので信心さえあれば、仏像の中にも、
信仰心の篤い人の心の中にも常に宿るものなんだと思います。
その心さえ無くさなければ、その仏様(信じている存在)って、
そこから無くなることは無いんですよね。
仮相は仏像という目に見える・五感の範疇にあり、
本当のこと・実相は目に観えない、
五感を越えたところにあるということであり、
それに惑わされることなく今、
自分がすべきこと・考えるべきことを
一所懸命すべきであるということを、
御身を持って教えて下さっているようにも観じました。
とにもかくにも大原界隈は、
「ホトケという“カガミ”」を通して、
自分自身を見つめるにはとても良い場所ですし、
恐らく先人たちもそれを求めてこの地にやって来て、
そんな場所にして行かれたのだと思いました。
●「京都 大原観光保勝会」
https://kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net/
●「三千院」
●「寂光院」