香川県東かがわ市湊にある
「向良(こうら)神社」に行ってきました。
以前『新日本風土記』を見、ずっと行きたいと思ってました↓
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ここに祭られている“カミサマ”は
向山周慶と関良助という二人の人間です。
二人の名を一文字ずつ取った神社です。
この「向良神社」が出来た経緯がとても感動的です。
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江戸時代、高松藩は財政難に陥り
殖産振興の一環として、
製糖技術の開発(白砂糖の製造)を進めました。
当初、医師の池田玄丈に命じられましたが
道半ばで病死、弟子の向山周慶に
製糖技術の完成を委託しました。
一方、薩摩藩の奄美大島からやって来た、
一人のお遍路さん(関良助)がこの村で病に倒れ
「行き倒れのお遍路さん」になりました。
周慶の兄・向山政久に助けられ、
医師であった周慶が医療を施し、九死に一生を得、
喜んで奄美大島に帰って行きました。
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その周慶並びに村民の方々の恩に報いんと
翌年、関良助は薩摩藩の国禁を破り、
サトウキビの種茎を弁当行李に隠して
この地に戻って来ます。
(その後、関良助は高松藩で骨を埋めました。
奄美大島の島民たちは、薩摩藩による
サトウキビの搾取に苦しんでいましたので、
関良助の行動に同情や共感をいたします)
そのサトウキビが讃岐に根づき、
高松藩の白砂糖の製造(殖産振興の成功)に繋がり
「和三盆」になったということで、
それで今も地元の方々の「向良神社」への信仰は篤く、
地元の方々は「サトガミさん」と
親しみを込めて呼んでおられるとのことです。
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ま、ちょっと出来すぎた・・・
フェクション的な物語でもありますが(笑)、
いちお遍路さんとして、なんだかほっこり
幸せな気持ちになる伝承です。
純朴な木彫りの仏像的な御神体もステキです!
(『新日本風土記』の動画の中に出てきます)
有名且つ規模の大きな神社仏閣もいいのですが、
この神社のように地元の方々に直接的な恩恵を与え、
愛され続けている独自の御神体を祭り、
小さいしマイナーやけど素敵な場所も
いいなぁ〜と観じております。
神社の境内はとても狭いですが、
とても綺麗に掃き清められていて、地域の公民館もあります。
爽やかな夏の風景と言いますか、
東讃地方はもう稲刈りの風景もあり、
残暑の中であっても、美しい秋の風景を
愛でることが出来ました(=人=)☆
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