チャイルドラインでは、電話の受け手をサポートする「支え手」の存在が欠かせません。
今回は、その「支え手」のための研修会を、チャイルドラインあおもりで実施しました。
新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、現地を訪問しての実施はできませんでしたが、ネット会議サービスの「ZOOM」を使用しました。
ただ、初めてのZOOM、メールでの打ち合わせや回線のテストなど、前準備を丁寧に行っってからの実施です。
現地の青森会場では全員集まっての開催だったので、問題なく進行でき、参加した皆さん、前向きに取り組んでいる様子がうかがえました。日々の現場での支え手としての自分のあり方を振り返って、仲間と共有し今後に活かしていくこと、また自分たちで事例を使った研修のヒントとして今回の研修に取り組んでもらえたと感じています。
〇この事業は競輪の補助を受けています