昨夜、風呂に入ろうとしたら浴室の電気が点かない
えっ?えっ?えっ〜〜〜?
どうやら電球が切れちゃったらしい
困った・困ったと言いながらも脱衣所の電気は
点いているのでその灯りを頼りに入った
そして今朝電球を買いに家電量販店に行ったところ
入り口で店員が立ちふさがって中に入らないようにしている
店は開いているのにと思いつつ、訊ねてみると
緊急事態宣言に伴って客がこれは絶対に今
必要とするもの以外はご遠慮願っているとのこと
いやいや、こちらはホンマに家の緊急事態なんやけど
で、持参した電球を取り出し、これが無かったら
真っ暗の中で風呂に入らなアカンねんと申し出たよ
すると、ご案内しますと言って
体温測定と手指消毒を済ませ店内へ
店員さんが付きっきりで探してくれたわ
電球の色も多種あり、どれにしますか?と尋ねられ
迷っていると色の説明をしてくれた
白色に近いのは読書や勉強をする時に良くて
浴室ならリラックスするホワ〜っと暖かい色が
落ち着きますよって教えてくれた
フ〜ンなるほどね、一日の疲れを癒す風呂の中では
シャキッとした色よりもほのぼのとする暖かい色の方がエエわ〜
ついでに洗面所の電球も怪しい点き方をしているのでこちらも購入した
浴室のはLEDとのことでスイッチを押すと一瞬にして点いた
前のはそれこそホワワ〜ンとしてユックリズムで点いたのにね
かくして我が家の緊急事態はどうにか終わった
それにしても、電気屋までが店を閉めちゃったら困るやん
冷蔵庫が冷えなくなったとか洗濯機が動かなくなったとか
生活の支障をきたす電気類がいっぱいあるのにね
で、いつまでと聞くと一応は緊急事態宣言中だけとか
でも、5月11日に解かれるのかどうか
今のところ怪しい・怪しい!!
困ったら電話でも受け付けるのでぜひどうぞ!と
店員さんは声かけしてくれた
ありがとうと言いつつも、こんなんあったら困る〜と
内心つぶやきながら店を出たのであった
そうそう、この量販店から今後は紙の請求から
WEBに切り替えると通知があり
昨日娘にその手続きをして貰ったばかりだ
もうひとつ銀行のキャッシュカードにクレジット機能が
ついているクレジット会社からも紙の請求書は
有料との通知が来ていた
これも娘に手続きをしてもらい登録したわ
ただ、気になったのは連れ合いにはこの通知が来ていないのよ
よ〜く書類を読むと70歳以上にはこれまでどおり
無料で紙の請求書を送付するとのこと
ちょっとひどいんじゃな〜いかしらね
歳に関係なくWEBに登録できる人・できない人っているじゃん
この間も、不慣れな自分だがやってみようと登録し始めた
用紙には1分でできると書いてあったが
いやはや1分どころの話ではなかったよ
汗をかきかき30分以上は登録画面と対決していたわ
このぶんだと今後は余計に
子どもたちにお世話になるしかないかもね、フゥ〜〜〜〜〜!