夏山アルプス登山リポート〜その2〜

5.赤岳頂上小屋
 赤岳頂上小屋16:20到着。雨の中の山行&緊張の岩場越えにもかかわらず、夕食事にはこの元気。さすが「山の会ささやま」面々、恐れ入りました。
 千葉県からのハイカーと同部屋、明日の安全と天気を祈って20時布団にもぐる。SL橋本氏から朝食は6時00分とのこと、それまでおやすみ。

6.赤岳からの御来光
赤岳頂上小屋より日の出4時45分。昨日までのうっとしい天気と一転して、最終日の今日は最高の登山日和になりそうです。
 雲海から富士山・乗鞍岳・木曽駒連峰が頭をのどかせて、真っ赤御来光が昇っきてます。アルプスでしか味わえない感動の時間です。

7.赤岳の頂上
 南八ケ岳の最高峰2,899m/360度のパノラマ。透きとおる様な青空もと。登頂の達成感を全員で分かち合いました。

8.中央アルプス遠望
 赤岳から振り返れば歩いて来た山々その間に雲海、かなたには中央アルプスがやさしく我々を見送ってくれているようです。

※篠山市民プラザFacebookページでもこのレポートを紹介しています。どうぞご覧ください。→(こちら