「ケーキを全部食べるのと半分食べるのとどっちが大きい?」

近所の書店でボランティアによる「絵本読み聞かせ」のイベント
をしていた。
本を手に取りながら、なんとなくボランティアの方の話を
聞いていたところ、次のようなフレーズが聞こえてきた。

「ケーキを全部食べるのと半分食べるのとどっちが大きい?」

なんと馬鹿げた質問か!
幼児中心のイベントだから、こんなもんかと思いつつ、
子どもたちはどう答えるのだろうと思った。
残念ながら、子どもたちが積極的に答えを言うことはなかったのだけど・・・
ボランティアの方が言った答えに私は目を覚ましたのだった(ちと大げさ?)。

「半分。だって、半分だったら、2人の子がケーキを食べることができて、
喜びは2倍になるから。」

ああ、俺はなんと心が汚れちまったのか!
いつも仕事ではこんなことを言いながら、すっかりと功利主義に染まってしまっているではないか!

実はもっと喜びはあると思うよ。
想像してみよう!
2人の子どもが分け合って、楽しくおいしそうに食べる姿を見て
少し幸せな気分になる通りがかりのおばさんが、その気持ちを家に持ち帰り、
今日は家族のためにおいしいケーキを作ってあげようと思う。
そのうきうきしたお母さんの様子を見て家族みんなも少しやさしくなっていく・・・・
幸せがどんどん広がっていくような気がする。

明日から、また初心を忘れずに頑張ろう!