初めまして、小金井市の高橋です。
水曜日を担当させていただきます。なにしろ、PC初心者でして、若葉マークで、大胆にもHPのブログ担当なんて、勤まるのかしら?と、内心どきどきしています。そんな私は、子育てサロン野川ママの会と@SACHIの代表をしています
野川ママの会は、足掛け9年前からの活動です。当時は、子育て支援とか、子育てサロンとか言う言葉もやっと世の中に生まれたかな〜?どうかな〜?という時代でした。市内の集会所を月に一回借りて、子育てサロンを創めたのですが、「それってな〜に?」とよく聞かれました。
@SACHIは、市内の民家の一階をサロンとして、貸して頂いて、毎週三回開催しています。
こちらは昨年開所になったばかりで、先日やっと一周年を迎えました。コンセプトは、子育てする街小金井です。老若男女いろんな方に、利用していただいて、異年齢・異世代・異文化交流の場を目指しています。が、「子育てサロンって、要は、赤ちゃんとママのためだけの物なんでしょ?」と、言われてしまいます。「ん〜こどもって、街全体で育てるものなのでは?」と思っているのですが、どうやら、この考えも古くて新しい考えのようです。
その他にもいろいろな活動をしていますが、おいおいご紹介させていただくことにします。
さて、私たちの住んでいる小金井市は、人口20万ほどの小ぶりな街で、はじからはじまで、自転車で、大体20〜30分もあれば、行けてしまいます。(あんたの走りならと書くように、と横からちゃちゃが、入りました)
街の中心を中央線が横切り、あの、開かずの踏み切りで、少々有名になりましたか?
「あの」と言えば、やはりスタジオ・ジプリでしょうか?(美術館は、三鷹にありますが、)
小金井公園と、野川沿いに広がる、緑地(通称くじら山=標高10メーターほどの山?というのか、
小高い大地のへそと言うのか・・・・・)正式には、武蔵野公園というのですが、この公園地帯が、北と南とに位置し、国分寺涯線の厳しい坂道が、これまた街を半分に区切っています。南の坂下の地区に住む人々は、北に位置する武蔵小金井駅・東小金井駅・新小金井駅に行くために、どうしてもどこかの坂道を登らなくては、なりません。しかしこの坂道ときたら、本当に心臓破りですので、もしかしたら、電動機付自転車の普及に貢献しているかもしれませんね。
こんな、小金井市発信の耳寄り情報を毎週おとどけいたします。どうぞよろしくね。
(%ニコ女%)高橋雅栄