三鷹市子ども家庭センターすくすくひろば

はじめまして。
東京こどもセンター設立委員会の事務局を担当しています、ヒバリです。

もともとは埼玉県でNPO法人子育てサポーター・チャオという活動をしています。
都内での活動は、こどもプロジェクトの福田えみさんとの出会いから始まり、東京こどもセンター事業をお手伝いすることになりました。

これからは、東京の子育て情報のレポートにも力を入れていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日、フレーベル館の保育雑誌『ノッコ』の取材で、三鷹市へ行ってきました。
ついでというわけではありませんが、前から行ってみたかった、三鷹市子ども家庭センターすくすくひろばへ行ってきました。

すくすくひろばは、三鷹に最初にできた子育て支援センターで、年間5万人の親子の利用があるそうです。
月曜日〜土曜日まで自由に遊べるひろばや、食事ができるサロンの他に、育児講座などが行えるお部屋もあります。

それから、なんといってもうれしいのは、2人以上の仲間が集まれば、予約制で貸切にできる団体室があることです。
ちょっとしたサークル活動やお誕生会、市外からの友達が遊びに来たときなどに利用されているそうです。

すぐ前に大きな公園があることも、子どもにとってはうれしいですね。
お外で元気に遊んだ後で、サロンでランチをしていく親子の姿もありました。

スタッフはひろばで気軽に育児相談にも応じてくれますし、コミュニティーセンターなどへの「あそびとおしゃべりの会」の出前講座もおこなているとのことでした。

(%音符2%)(%ひよこ%)雲雀 信子