ご無沙汰いたしておりました。
ママチャリ特派員@練馬、細谷です。
今日ご紹介するのは、
超地域密着型ネットワークグループ、
地域ぐるみで福祉を考える(%ハート%)「しあわせ福祉ネット・関」の紹介です。
関町、立野、上石神井、石神井台あたりの団体・個人が“顔の見える地域の福祉づくり”の実践を共通の目的としてつくるネットワークです。
月一回の会合で構成員同士ゆるやかに手をつなぎあっています。

福祉は、幸せ。
地域に暮らす誰もが幸せになれるようなしくみを街全体で作れないものかと
考えて実践するためのネットワークです。
妊娠中のお腹にいる赤ちゃん、子ども、子育てママパパ、昼間は区外の勤め人、障碍者、介護者、高齢期からの中途障碍者、高齢者、すべてのライフステージにいる人がしあわせだと感じられる街づくりをー居場所のある街づくりをー模索中。
まずは広報と防犯を兼ねて「わんわんパトロール」や「自転車パトロール」を実施しています。(写真は、我がママチャリにつけているものと同じです。)

まだまだできて間もないネットワークで、構成メンバーも大募集中とのこと。今現在は社協ボランティアコーナーを中心に、地域担当保健士・地域担当おまわりさん・地域担当民生委員・地域密着NPO、その他にも任意地域住民(老若男女、もちろん障碍ありなし問わず)が参加しています。
武蔵関駅界隈のみなさま、ふるってご参加くださいとのこと。
(%手紙%)お問い合わせは.関町ボランティアコーナー(03−3929−1467)まで。
石神井台7丁目の手をつなご も参加しています。

(%音符1%)以上、ママチャリ特派員@練馬、細谷美保子がお伝えいたしました(%音符2%)