小金井市のお隣小平市は、「出かけてみませんか?」と題して、小平の観光スポットをHPで紹介しています。私も子どもと一緒に自転車で、市境を超えて気軽に出かけます。お気に入りは、(%星%)六都科学館ですが、あそこは住所は、西東京市になるんですよね。さて本日ご紹介は、(%星%)ふれあい下水道館です。「え?下水道?」なんて顔をしかめたあなた、チョット聞いてくださいよ〜。

ここは、1990年度に小平市の普及率が100%を達成したことを記念してつくられました。地下25mに埋められている下水道管の中に入り、実際に下水の色やにおいなどを体感できます。下水道の役割を知り、水環境について考えてもらう全国でも初めての施設です遊び場ワールドレポートには『東京都区部には、総延長15,000キロに及ぶ下水道網が張り巡らされているそうですが、今回内径4.5m、地下25mにある下水道に潜入成功!といっても、入り方はとても簡単。小平市にあるふれあい下水道館(なんと無料!)の地下5階から、直接本物の下水道の中に入る事が出来ます。』と紹介されています。星の数4個以上の評価です。子どもと一緒に出かけたら、とても楽しいところです。体験型の展示館ですので、実際に見たり聞いたり確かめたりしながら、足の下にある知らない世界を探検できるのです。

小金井市から、高橋雅栄がお送りいたしました。(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)