「歌声喫茶」再現!

みなさん、歌声喫茶ってご存知ですか?
「カチューシャ」とか「ともしび」とか全国各地にありましたね。
1960年代の大流行でした。ですから、オッっと懐かしむ人は、
かなり、お年を召した人になりますよね。

その歌声喫茶を再現したのが、〝とんぼ〟さんこと米村博実さん。
これまで、仕事の合間をみつけては、ボランティア活動。
アコーデオンと巧みな話術をひっさげて、
高齢者施設を訪問し、
みんなで歌い笑う機会をプレゼントされてこられました。

また、森林文化協会:朝日の森朽木自然研修所ディレクターとして、
子供たちにエコツアーの楽しみ方を指導もされてきました。

その米村さんが、このたび会社を早期退職して、
念願の珈琲ラウンジ「あかとんぼ」を12月5日にオープン。
第1・3土曜日はそのラウンジを〝歌声ラウンジ〟に変身させて、
その昔に流行した「歌声喫茶」のムードを満喫させてくれます。

カラオケで自分の歌声に酔うのもいいですが、
みんなで大声を張り上げて歌うのもストレス発散にいいですよ。
ぜひ一度、味わってみてください。

(場所は「あかとんぼ」のホームページを参考に。)