ご無沙汰です。
編集に追われて、書き込む時間がありませんでした。
その間ちょっと季節が動いた感じですかね。

やっと版下データーを印刷屋に渡し、
肩こりから開放されました。
こういう仕事、完成というのが実感できなくて、
一応、印刷屋に渡した段階でバンザ〜〜〜イとやっております。

しかしその後、色校やら、データー修正やらがあって、
それを出したら終わりなんですが、
今度はたまっていた顧客名簿の修正が控えていて、
配送準備があって……と切れることがないんですよね。
マ、どんな仕事もそうでしょうが。

10号くらいまでは、かのMS WORDで版下原稿を作っていて、
レイアウト用紙に、切った貼ったで版下を作成していくんです。
WORD文書をレイアウト通りに打ち出し、
空けたスペースにイラストや写真をペーパーボンドで貼っていく。
まさに、手作業でした。
スキャナーもなかったしデジカメもなかった。

締め切り間際はもう、戦争でした。
けれども、みんなで力を合わせて作った!
という実感は強かったですね。
あんまり忙しすぎて、もう、みんな疲労の極で、
キレる人が何人か出たりして……。

このときは、印刷屋に渡したあと、スタッフ一同、
円陣を組んでバンザ〜〜〜イしましたね。

以後は、徐々にデーター渡しに移行して、
そのかわり、レイアウトソフトを操れる者に、
つまり、私ですが、仕事が集中してしまいました。
おまけに、印刷屋に渡すのが、
スタッフの帰ってしまった夜と来ているから、
一人さびしくバンザ〜〜〜イとつぶやくのがせいぜいです。

なにはともあれ、次号もなんとか予定通り
書店の店頭に出せそうです。