ホームページ復活!

ウィルスに感染したため、
閉鎖していたホームページを復活することが出来ました。
短期間で修復できて、ホッとしていますが、
ご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。

実はTrojan.Dowiex!infに感染し、HTMLファイルがすべて、
このウィルスにやられていたのでした。
その内容は、のタグのあとに<iframe> タグが
何行か挿入され、それが、
ウィルスバスターによって検出されるというものでした。

感染したHTMLファイルは、パソコン内では、全て削除されるため、
修復はいったん、ウィルスバスターをオフにし、
ホームページを作っているすべてのHTMLファイルから、
書き加えられた部分を削除していくというやり方をしました。
原始的ですが、それ以外の方法を思いつかなかったもので……

これで完全に駆除できたと思いますが、
何かお気づきの点がございましたら、お知らせください。

以上。ご報告まで。