にっち倶楽部のミニサロンの一環として、
9月5日、芦屋市民センターで小さな「歌声喫茶」を
開きました。
「歌声喫茶」ってご存知ですか?
1960年代から70年にかけて、
全国的に流行したみんなで歌う喫茶店です。
そこでは、アコーディオンを中心とする演奏者に、
歌唱指導者がついて、小学唱歌やロシア民謡なんかを、
大声で歌ったものです。
今ではスッカリ廃れてしまいましたが、
団塊の世代が定年を迎える昨今、
老後の楽しみの一つとして再興する動きもあるようです。
にっちでは創刊8周年の際、兵庫県芸術センター小ホールを借りて、
300人の歌声喫茶を開いたところ、大入り満員。
反響のすごさにビックリしました。
今回も、神戸で歌声喫茶「赤とんぼ」を経営されている
米村博実さんに歌唱指導をお願いしました。
アコーディオンの演奏や歌もさることながら、
みんなをひきつけるその話術に脱帽!
米村さんによると、健康の秘訣は、
●怒ったらあきまへん、歌いなはれ!
●歌いなはれ、笑いなはれ!
「とにかく笑いなはれ、老化防止のええ薬や!
それに病気にも負けへん。自然治癒力もアップしよるさかい!
笑う門には福来る!って、よう言うたもんや!」
だそうです。
会場に集った、20人。
アッハッハと笑い、大声で歌っている間に、
日頃のストレスが飛んでしまったのでしょうか、
最初と最後では表情がスッカリ違っておりました。
今度やるときには、みなさんもぜひご参加ください!
(米村さんは、三宮でも出張歌声喫茶を開いています。
会場:センタープラザ7階 (クラーク外語学院)
神戸市中央区三宮町2丁目11−1
日時:毎月、第1・3木曜日(ただし、祝祭日は休みます)
昼の部:14:30〜16:30 会費:1,000円
夜の部:18:30〜20:30 会費:1,500円
いずれも、別途入会金(歌集代)1,050円が必要です。
カラオケとは違った面白さがあります。
みなさんも、一度、大いに笑い大声で歌うってのはいかがでしょうか。