百歳の方を取材する時には、
必ず、ビデオカメラでの収録もするのですが、
それが編集もしないまま、いつの間にか、大量に溜り、
気になっていたのです。

震災後、兵庫県で最初にプロバイダー事業を始められた
WARP INTERNETの三好さんが
ビデオの編集を指導してくださるというので、
三宮にある事務所を訪問しました。

そこで紹介されたのがPowerDirectorというソフト。
気軽に、備え付けのパソコンで使って編集作業を見せて下さいました。
これなら使えるかなという感じでした。
うまく編集できるようになりましたら、
また、ご報告しますね。

三好さんは、また、
117ブロードバンドTV」というボランティア活動も行っておられます。

 「大震災の体験」「防災・減災」 「ボランティアによる社会福祉活動」
 「安心・安全なまちづくり活動」 「地域の音楽・芸術活動」の記録を
 【撮影−編集−インターネット動画発信−保存】 し、
 インターネット上に『動画アーカイブ』を作り上げ、
 オンデマンドで語り継いでいく

努力を続けられています。

ラジオを媒体とする「げんきKOBE」さん、
インターネットに動画を配信されている「117ブロードバンドTV」さん、
活字を媒体としている「にっち倶楽部」の三者が協力すれば、
何か面白いことが出来るかもしれません。