今日の事務所では、
きよみとはるみの名前が飛び交った。

「何ですか、それ?なんか、愛人の名前を呼んでるみたいですね」
と、にっちでは最も若い30代のスタッフ。

事務所から、芦屋川に向かって5分も歩くと、
国道2号線沿いに和歌山県の特産品を販売する店がある。

そこで葉付きみかんの美味しさを知ってから、
スタッフ一同、すっかり柑橘類にはまってしまった。

はつき(12月から3月のはじめ頃まで)の最盛期には、
週に一度は買いに行っていたから、
店のオバサンとすっかり顔見知りになってしまった。

その美味しさを100歳さんにも届けようと、
今日は買出しを頼まれたのだ。

葉付きに替るものとして勧められたのが、きよみとはるみ。
きよみはきよみオレンジの略。
とってもジューシーで、朝、かじりつくと、
すっかり目が覚める。

はるみは、みかんのように袋も食べられるから、
とっても簡単。これもおいしい。

今日は、カラーオレンジというのも勧められた。
これもみかんのように食べられ、
味もしっかりとしていて、美味しい。

しばらくは、きよみとはるみに入れ込んでみようと思っている。

黒子