オランダが来ましたね〜

全世界を熱狂の嵐に巻き込んでいるW杯ですが、
いよいよ残すところあとわずかとなりました。

今日から熱戦が繰り広げられますが、
今まで絶対に予想を外したことのないというタコ占いでは
オランダが優勝候補に挙がっているんだとか。

といっても、水槽に入れたタコが国旗を貼り付けた
水槽のどちら側に入るかで占うというんですから
今まで当たってきたのが不思議です。

と、ここまで書いていて、オランダがウルグアイに勝った
ことを知りました! すごいぞ、タコ!!!

ところで、
サッカーの決定的瞬間を追っているハイスピードカメラは、
日本の技術の結晶だそうです。
何だか嬉しいですね。

日本では、ゴールの瞬間をうまく捉えるのが
大切に思われているけれども、
外国では、選手の喜び、失望、怒りなどの、
一瞬の表情を捉えることに、
より重点がおかれているんだそうです。

このカメラを使った映像では、ピストルの弾が
当たって、ガラスが飛び散る瞬間まで
はっきりと目で見ることが出来ました。
自動車事故の衝撃の受け方の研究などにも
とても重宝しているんですって。

朝のテレビの受け売りになっちゃいましたが、
あれほど煩わしかったブブゼラの音さえ、
ないと寂しく感じてしまいます。
感化されやすいというか、単純というか…。

残りの試合をしっかり楽しみます。