この2、3日、とても寒いです
風邪が冷たく、ぼたん雪がふんわり
一瞬ですが舞い降りてきました。
私達には珍しく、優しく感じる雪ですが
東北は大雪で、雪を廃棄する場所がもう満杯とか…
雪かきの転落事故や
病院に行きたくてもタクシーがないとか
高齢者には本当につらいですね

さて、ワールドカップ以来のサッカー
アジアカップがおもしろい。

私のように普段見なくても
今までは
“あそこあいてるやん、なんでだれもいないの”
なんてえらそうに怒ってましたが、
今回は
“よう、あそこにいてたね”
なんて感心。

ほんと、ばっちりこぼれ球を
確実にゴオオオール!
すごくうまくなったんですね。

数年前まで
フィギュアスケートで日本人が
メダルをとれるなんて想像もできなかった。

体型といい、技術といい
不可能だと思っていたのに
なんと今は表彰台、みんな日本人
といっても不思議でないくらい

つまり今に
サッカーも、多分、他のスポーツでも
世界一になることは夢でないのかもしれない

ただ、やっぱり相撲は
日本人がんばってほしいな
と、思う

piroko