府営住宅はなかなか当たらない

昨日北千里で開催した『すまいの相談室』で、旧公団の賃貸住宅に住んでいるが家賃が高かったり、バリアフリーが不十分だったりで、府営住宅に引っ越したくて抽選に応募しているがなかなか当選しないという相談が2件ありました。

現在千里ニュータウンの府営住宅は、老朽化のため順次建替えるということで、入居募集している戸数が少なくなっている上に、高齢者の応募がエレベータのある棟やエレベータのない棟では1階に集中するために、応募してもなかなか当選しません。昨日の方々は、14回と6回落選されています。それでもできるだけ千里ニュータウンに住みたいとのことでした。

NPO法人になってから初めての相談会で、広報が不十分なので心配していましたが、4名の方が相談に来られました。大阪府の担当者も様子を見に来られていましたが、まずまずの出だしに少しは安心してもらえたのでは。今後暫くは、毎月1回北千里、南千里、千里中央と順番に相談会を開催します。