山笠のシーズンもとうとう終わってしまいました。

7月に入ってから、山笠一色という感じの街でしたが
今日15日早朝の追い山が終わると、街のいろいろな
ところで見られた「飾り山」も、もうかたづけられていました。

毎日通勤の時に見ていた新天町の飾り山も、今朝の
通勤の時にはもうすっかりかたづけられ、もう見れない
と思うと寂しい気持ちになりました。

2〜3日前に写真をとっていたので、ここにアップして
もうしばらく飾り山を見たいと思います。

飾り山は裏と表があるのをご存知ですか?
(裏とか表と言うかどうかはわかりません・・・)。

1面は必ず武将の飾りですが、もうひとつの面は
子ども向けのキャラクターの飾りです。

新天町のは、ポンキッキーでした。
実はこのポンキッキーの飾り山、夕方写真を撮っていると
急に音がでて、光ったりしたのでびっくりしてしまいました。

福岡に住んでかなりたちますが、ずっと田舎の方で
仕事をしていたので、私自身もこんなに山笠を身近に
感じたのは初めての年でした。