10月19日:第1回地域コミュニティ経営塾「女性リーダー講座」

いよいよ、女性リーダー講座の第1回目を行ないました。

参加者は35名!!
現在地域の自治協議会などで活動されている方、
まだやっていないが考えている方など
いろいろな方にご参加いただきました。

今回は、まず『地域で一緒に活動しよう』という題で、
福岡市NPO・ボランティア交流センターの
吉田センター長にお話いただきました。

次に、実際に活動をしておられる3団体の方に
事例発表をしていただきました。

活動を長くされている方ばかりなので、
その技というか、コツのお話には
うなずくものばかり・・・。
やはり組織を長く続けておられるだけあって
さすが!の一言でした。

講演のあとには、
講座の第一回目ということもあり、
それぞれに自己紹介を兼ねた感想をお話
いただきました。

みなさま、ひとりひとりいろいろなお考えや
目的があり、この講座に参加された動機も
さまざまでした。

驚いたのは、みなさん、約40名の人の前で
堂々とお話になることです。
ひょっとしたら、話したくないと言われる方も
あるのかなと思っておりましたが。

やる気のある方ばかりですので、
事務局の方もがんばっていかねばと
思った次第です。(%ペンギン%)