10月26日第2回目地域コミュニティ経営塾「女性リーダー講座」

19日の第1回目講座に引き続き、
26日に第2回目の講座を行ないました。

今回の参加者はちょっと減って31名。
受付をしていて、初回より出足が遅いな〜と思っておりましたら、
やはりちょっと減ってしましました。(%痛い女%)

1回目がかなり盛り上がったので、燃え尽きたのかも・・・
という声もありましたが。(%涙%)

今回は、理事長の濱砂圭子による
「地域における女性の能力と活動計画」。

まずは、講師の今までの活動を通して、提案力、企画・立案、
交渉術を説明。

そして、活動計画の作成のための説明に入りました。

「各自、ご自分の活動計画を作っていただきます」と
第1回目の最初に講座の説明でお話したので
ちょっと引いた方もおられるとのことでした。

でも、講師の話が進み、ワークシートを1枚1枚記入していくうちに、
なるほど、こうやって活動計画を作っていくんだな、
ということがわかっていただけたと思います。(%ニコ女%)

講座終了後に書いていただいたアンケートの中には、
「夢を実現するには、具体化していかないとだめ」
という講師の言葉に、
「痛いところをつかれた」との声も。

夢はもっていても、それを数字化したり、具体化したりが
ちょっと苦手という方が多かったようです。

はてさて、何人の方に活動計画を提出していただけるか、
楽しみです。(%ペンギン%)