コミュニティビジネスどんたく起業まつり!

12月9日(土)は、
コミュニティビジネスどんたく「起業まつり」
を開催しました。

女性リーダー講座の最終回終了が11月30日。
その後、約1週間ちょっとで準備をすすめましたが
やってもやってもまだまだ作業がある・・・(%痛い女%)
結局、前日8日の夜。
22時すぎまでかかって、なんとか作業終了!と
家に帰ったのですが・・・、
寝る前になって、
あっ、準備をひとつ忘れた!!!(%ショック女%)
結局、当日朝早く事務所へ行き、なんとか間に合いました。

イベントの開催は初めてでしたが、なんといっても準備が大変(%雨%)

しかし、当日は来場者が多く、ちょっと救われた気持ちになりました。

午前中は、今からコミュニティビジネスをやろうという方の
「ビジネスプラン発表会」
5人の方が順に発表され、優秀賞、アイデア賞などが決まりました。

午後からは、事例発表、ブース出展者の事業紹介
そして、最後に交流会でした。

交流会のはじめには、
「コミュニティビジネス交流ビンゴ」をしました。

私自身も初めて目にするこの交流ビンゴ。
ビンゴ用のカードを作るのも結構大変でした(%雨%)。

実際やってみると、会場にいる方のほとんど全員が参加。
わいわいがやがやと盛り上がっておりました。

交流会をやりましょう!といっても、
なかなか交流できないと思いますが、
このようなとっかかりがあると
予想以上に効果があったようでした。

ご来場いただきましたみなさん
ありがとうございました。(%ペンギン%)