ペアでボランティア〜わくわく運動〜開催しました!

勤労者マルチライフ支援事業の体験プログラムである
ペアでボランティア〜わくわく運動〜を開催しました。。(%ニコ女%)

総勢45名の参加で、初めてこのような体験ボランティアに
参加された方は8名でした。

私自身は、今回2度目の参加。
初回の時は、気持ちだけが先ばしり、(%痛い女%)
ボランティアせねば!!という意気込んだ感じでした。
しかし、前回スタッフの方のお話や実際の行動から学んだ
「一緒に楽しむことが一番のボランティア」ということを
今回は実践しようと思っていました。

内容的には、ミニ運動会のようなもので、3種目の競技を行ないました。
最初の種目は「ボールとり」。
赤組みと青組に分かれ、ボールをたくさん自陣地にとってきた方が勝ち
というものかと思われましたが・・・・。
一回戦で判明したのですが、ボールの総重量の多い方が勝ちだったのです。

当然のごとく、二回戦は皆重いボールをねらっていました。
相手陣地のボールを取りに行ってもよいというルールでしたので、
重いバスケットボールをとりに相手陣地へ。
2個かかえて帰ってきました。

ところが(%ショック女%)
なんとすぐさま、3個も持って行かれてしまったのです。
しっかり、二回戦は負けてしまいました。

最後は面をつけての「ひざすもう」。
全く見えないように、面の下にアイマスクもしています。

マットをひいた土俵の端から手探りで進み
相手にぶつかったら戦うのです!
互いに押し合い、なかなか勝負が決まらないながらも
みなさん一生懸命戦われていました。

面をかぶっている本人にはわかりませんが
その面をかぶって戦っている姿は、
見ているだけで楽しませていただきました。

運動終了後は、皆でホットケーキ作りです。
ホットケーキを焼くという作業自体は簡単ではありますが
初めて焼かれる方もあり、和やかな雰囲気の中調理できました。

久しぶりに食べたホットケーキ、おいしいくいただきました。(%ペンギン%)