コミュニティビジネス交流サロン打ち合わせ

3月12日19時より開催予定の
「コミュニティビジネス交流サロン」

福岡市主催で、NPOふくおかは開催協力しております。

当日、事例発表をいただく美野島まちづくりショップ「ゆらりん」に
6日に打ち合わせに行ってきました。

前日までのポカポカ陽気とうってかわり、
この日はすっきりと晴れてはいますが、とても寒い!!(%痛い女%)
バスを待つ間、すっかり凍えてしまいました。
(九州人は寒さに弱いのです・・・。)

左の写真は「ゆらりん」の店先です。
手作りの絵をつないて、飾られていました。

店頭には、当日の日替わりランチ(¥480!(%笑う女%))や
定番メニューのハヤシライスや喫茶メニューが掲示されています。

経営主体はNPO博多まちづくりさんですが、
運営協同体として、
(%緑点%)美野島校区自治協議会
(%緑点%)美野島まちづくり協議会
(%緑点%)みのしま連合商店街振興組合
があり、地域にぴったり密着した店舗です。
店長さんも、地元の方でした。

お客さんからの申し出により、ギターコンサートをしたり、
漬物講座をしたり、
「自己表現の場にしてほしい」との店長のお話でした。

ランチのほかにも、手作りの豆乳入りドーナツや
コーヒーまでいただき、すっかりお腹がいっぱいになって
しまいました。

意外だったのは、この商店街の店主さんの7割の方が
地元の方でなく、通ってこられる方とのことです。
古くからの一戸建てと1ルームマンションが多い町。
どちらの層も取り込んでいくのは、難しいとは思いますが
必要なことだと思いました。