18(日)はNPO講座に参加してきました。

18日は福岡県NPO・ボランティアセンター主催の
「NPOリーダー講座」に参加してきました。

「企業を動かしたNPO」と題した、この講座。
香川県からNPO法人わははネット理事長の中橋恵美子氏が
子育てタクシーなとについてお話されました。

子育てタクシー誕生秘話(?)や、子育てマンション、
現在取り組まれている「おうちDeli」についてなどなど
話題満載の講演でした。。(%ニコ女%)

特に心に残ったのが、中橋さんの営業力。
タクシー会社でも、マンション会社でも、どんどん積極的に
企画書を持参して訪問されたとのこと、さすがの一言です。

第2部では、中橋さんとNPOふくおかの濱砂理事長が対談されるという内容でした。
全国の子育てネットワーク「マミーズサミット」で出会われたこのお二人。
最初に会われたときの話など、前評判どうりの「掛け合い漫才」状態で、
講座に参加しているのを忘れ、何度も声を出して笑ってしまいました。(%笑う女%)

実はこの講座。
参加したいとは思っていたのですが、
子どもの野球の試合と重なっており、参加申込みもしていない状態。
当日、試合のあった球場が近かったこともあり、急遽参加しました。

しかし・・・。
交流会があるというのに、名刺をもっていくのを忘れ、
すっかり野球応援スタイルのきたない洋服姿。
23日の講座のちらしをもってくれば・・・などなど後悔しきりの状態でした。(%ショボ女%)

また、講座の対談の中で、『NPOの営業力』の話になり、
講師のおふたりともが声を揃え、

大事なことは、このようなセミナーなどの場に積極的に参加し、
(%黄点%)名刺(%黄点%)を配ること

とのこと。(%痛い女%)

名刺はいつでももっておくようにしよう
と心に深く刻みこんだのでした。(%ペンギン%)