7月21(土)2007年度通常総会&第8回Nふくサロン開催

7月21日はNPOふくおか2007年度通常総会と
あわせて第8回Nふくサロンを開催しました。

前回、5月の臨時総会では、総会と第7回Nふくサロンの
同時開催でしたが、当日の運営がぼろぼろの状態。(%痛い女%)
反省しきりの状態でした。

詳細は以前のブログ参照⇒https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/129/1912959#1912959

今回は臨時総会とは異なり、資料の作成もかなり多くなる通常総会で
資料作成にかなり時間がかかりました。(%痛い女%)
しかし、総会の開催も昨年の通常総会、2回の臨時総会から、
数えて第4回目となり、ちょっと心の余裕もでてきたような。(%ニヤ女%)

総会はタイムスケジュールどおりに進んでいきました。
審議事項も全て終り、あともう少しで終了というその時!!(%ショック女%)
なんと、首から下げていた携帯から着信音が・・・(%痛い女%)
総会当日は問合せの電話もあるだろうと、携帯を持参していたのですが、
マナーモードにするのを忘れていました。
ペナルティものです・・・。(%涙%)

そのお電話、総会には欠席しますとの会員様からの電話だったのですが
やはり肝心なことが抜けてしまっていたというのが現実でした。
「失敗は成功の元」ということで、前向きにいくしかありません。(%ショボ女%)

総会終了後は引き続き第8回Nふくサロンでした。

岡山からはるばる総会にご出席いただいたNPOふくおかの
金川理事に、来福されるならNふくサロンもお願いします!
ということで、実現したものです。

テーマはご専門の「協働」についてでしたが、イギリスなどの
海外に行かれたことから、海外の事例もまじえての講演でした。
特に協働の評価については、どのように評価するか、その方法や
そのコストなど問題が多いことがわかりました。
協働はかなり浸透してきていますが、やはりその都度評価をして
進めていく必要性を再認識しました。
(%ペンギン%)