勤マルの日特集第6弾【九州がんセンター】

勤マルの日特集第6弾は九州がんセンターで行われた
ガーデニングでボランティアです。

昨年は、事務局はこの拠点に参加しました。
作業を始めて30分もすると、ポツポツと小雨が降り始め、
最後はみなずぶ濡れになったことを覚えています。(%痛い女%)

この九州がんセンター。
実はかなり広い練習場をお持ちで、子どもの野球チームが
いつも使わせていただいております!(%ニコ女%)

練習場から奥側の一体が「癒しの庭」で、時々入院患者さんが
散歩されたりして、時には練習をご覧になる方もいらっしゃいます。(%ニコ女%)

練習場から見た感じでは、どのくらいの広さなのか全く分からなかったのですが、
実際に入ってみるととても広くて驚きました。
この広さの中の花壇の手入れはとても人手がいることだと思います。

そして、今年の勤マルの日は晴天(%晴れ%)
今年は60名を越える参加者を受け入れていただきました。

今年はとても暑かったので、作業は大変でした。

熱中症対策のため、2時間の作業ですが、
途中で1度お茶休憩を入れていただいたそうです。
人手が多かったので、かなり手入れができたとのことでした。
受入団体である、花の仲間たちの方に伺ったところ、
60名もいると、この広さでも、作業がかなりはかどるので、
いつもこのくらいの人数でやれたら・・・と思われたそうです。

私たちも野球でお世話になっているので、
グランドの草とりを年に2〜3回やっております。
が・・・、(%涙%)
一生懸命雑草を取って、(%赤点%)きれいになった(%赤点%)と満足しますが、
2〜3週間もすると、もう立派な雑草がぼうぼうと・・・(%ショボ女%)

草をとるのも大変ですが、お花を育てるのはもっと大変だと思います。

参加されたみなさん、また是非参加して下さい。(%ペンギン%)