現在インターン活動真っ最中の「地域生きがい創造塾」。
先週15日に、こども病院フラワーボランティアの活動に
3名が参加されました。(%ニコ女%)
まずは、病院の門を入ると目に飛び込んでくる
おおきなけやきの木の周りの作業です。
けやきの木は根をはるところがあると
とても大きくなるそうです。(%星%)
ここのけやきも見上げるほどの大きさ、
しかしその足元を花壇にするのは難しいとのこと。
今日はそこに土を入れ、ブロック石を並べての
花壇改善作戦が実行されました。
ここで使われているブロック石は1個につき、
牛乳1もの保水ができる保水ブロック「あめつち」です。
NPO法人南畑ダム貯水する会さんが、
1個から発売できる小口販売を開始されました。
175円/個だそうですので、手が出る価格になっています。(%ニコ女%)
この日は、南畑ダムの理事長山下さんも手伝いに来られ、
ブロックを運んだりと作業されていました。
また、病院の植え込み横にあるプランターでは、
植えられている花の手入れをされていました。
次に、こども病院の敷地内にある、
保護者の宿泊施設「わらべ」の裏庭の植栽です。
すでに耕して肥料を入れ込んでありましたので、
水を入れ、苗を植え込んでいきました。
3列の植え込みを行いましたが、建物の影になり
日当たりがわるいような・・・。(%ショボ女%)
次、来るとき無事根付いていればよいのですが。
最後に、その「わらべ」に設置されている
雨水タンクに気がつきました。
さっき使っていた水は、このタンクの水だったのか、
と思いきや、横の水道水でした。(%くもり%)
「あめりっとステーション」という名前だったと思います。
よくみると、同じくNPO法人南畑ダム貯水する会からの
寄贈品でした。
ふたを開けてみると、下から1/4くらい水が貯まっていました。
植木への散水であればこれで十分だと思います。(%笑う女%)
ガーデニング作業は、随所に環境にやさしい取組みが
されていました。
こども病院フラワーボランティアのみなさん、おじゃましました!(%ペンギン%)