今日は、ボランティア活動の啓発・推進の情報として、
「Spirit of Community ボランティア・スピリット賞」のご案内をします。
この賞は、ボランティア活動を行っている全ての青少年を誉め称え、積極的に青少年がボランティア活動に参加できる社会をつくる一助となることを目指して設立されたそうです。
昨年は、九州ブロックとして福岡県でも11の中学校と、19の高等学校が応募をしています。このブロックは、文字通り九州各県の学校が応募しているのですが、一番に応募が多かったのが、鹿児島県でした。なんと!51の中学校と22の高等学校が応募しているのです。福岡県のほうが遥かに学校の数は多いはずなのに・・・この圧倒的な違いは何なのでしょうか?学校ぐるみで、ボランティア活動を推進しているのかもしれませんね。
さて、皆さんの周りにも、個人やグループで活動している中高生がいたら、こういった賞があることを是非教えてあげて欲しいと思います。
ボランティアとは『人や社会の為に行われる自発的で無償の活動』とあります。「ボランティア活動」と聞くと、とても聞こえはよいのですが、実際はとても地味な活動ですよね。でも、活動を続けているうちに、忍耐力がついたり、誰かに「ありがとう」と言われて認めてもらうことこそが、今の若い人達に必要なことではないかと私は思っています