月に一回、福岡県内三カ所でボランティアスタッフ会議をしています。
子育て真っ最中のママからの生情報は、とても参考になります。
あるスタッフはとても積極的にあちこち行動して回る人です。彼女曰く「とっても立派な施設に、とっても立派な託児室があるんです。でも誰もいません。」
 我が家のすぐ近所、しょっちゅう利用している施設ですが、そんな所があるとは想像すらしなかったと言えば、この仕事をしている者として叱られそうですが。本当に隠れた穴場的な託児室です。
 他にも鍵がかけられて管理人に申し出しないと自由に出入りできない運動場など、本当に「使う人のために」作られているのか、疑わしい公共施設も見受けられます。
まさか、「箱ものを作るために」作られている、つまり公共事業をするために、子育て支援を理由にしてないよねと言いたくなる施設が、あるのも事実です。
 できた以上はどんどん使いましょう。それらを頑張って紹介していきますね。へろへろ母ちゃん