みなさん、おたふくかぜにかかったことはありますか?
私は幼稚園時代に流行の最先端を行き、園内で一番にかかりました。
このおたふくかぜというのが、病名「流行性耳下腺炎」というのですが、
とうとう我が家の団子三兄弟の次男のところにもやってきたのです。

がしかし、・・・?と思いきや、熱も微熱、次男坊の頬はおたふくさんのようにはならず、“おたっ”くらい、隔離された翌日には腫れも熱も引き、すっかり暴れん坊将軍モードに。
かかりつけ医に「先生、おたふくになりませんが(こう聞く親も親)、本当におたふくかぜでしょうか?周りの人にも違うんじゃないのとかいわれますぅ〜。」と思い切って言いました。
先生いわく、「ん〜、たまにこういう子がいるんだよね。軽いのを2、3回繰り返す子。反復性の耳下腺炎かもしれないから、抗体が出来てるか今度血液検査をしようね。」とのこと。
つまり、一般的なおたふくかぜではなかったようです。
保育園の先生にも、生活発表会を前に「おたふくになっちゃいました!」と大騒ぎした、間抜けな母の私は、その日の三男お迎え時に、「なおっちゃいました〜(^-^;)」と、ワラゴマしたのでした。

寒い季節です、大人も子どもも病気には気をつけましょう!!(チャンチャン)

by 団子三兄弟のハハ