今日はクリスマスイブ。皆さんのご家庭では、クリスマスプレゼントはどうしていますか?
周りで話を聞くと、「はっきり言っちゃった」という人あり、高校生になって絶対わかっているはずなのに「サンタさんになにお願いしようかな」という子どもに、いまさら言うのもなんとなく・・という人あり。

わが家の小学3年生次男坊はまだしっかりサンタさんを信じていて、終業式までのカウントダウンはちっともしないくせに(通知表は気にならないのか!)、「クリスマスまであと○日」とうるさいこと。
プレゼントに欲しい物を手紙に書くのに「この字で読めるかな〜。丁寧に書かなくちゃ」。書き終われば「母さん、これ読める?」(学校の漢字のテストにもこれくらい燃えてくれればいいのに・・・)
「やっぱり、クッキーとか用意しておいた方がいいかな〜。サンタさんおなか減ってるよね」(こんな気配りを、回りの大人にもして欲しい・・・)

さてさて、サンタさんは今年は何を持ってきてくれるのでしょうか。
byさ&たの天敵