いま、私たちは3月末の年度末に向かって、てんやわんやの作業に追われています。
といっても、当NPO法人の年度末は3月末ではありません。
協働で行っている事業や、委託を受けている事業がほとんど行政からのお仕事だったりするので、17年度分の報告書作成や、事業完了を目指して日々頑張っているのでした・・・。

しかし、他にもNTTドコモさんの市民活動助成事業など、これから事業を行うものが、この時期に組み込まれているため(組み込んだのは、私ですが・・・トホホ)(%ショック女%)気が抜けません。
行っている事業を成功させないと、次年度につながっていかないのもNPOのつらいところ。
つかえる(ここポイント!)猫の手を、誰か貸してくださ〜い。

by団子三兄弟のハハ