私たちのボランティアスタッフは、乳幼児がいるお母さんがほとんど。(あとは、学生スタッフが少々)
つまり、年齢的にも20代から30代が主役なのですが、
福岡地区では「ボランティアスタッフという言い方が、新しい人をひきつけないのでは?なんとなく年配の方がするってイメージがする」
筑後地区では、「ボランティアスタッフでいいと思います。ボランティアで活動している、って気になるし」
と意見がまとまらず・・・。

実は、NPO法人になる前までは「お助けスタッフ」と言っていたんですよね。でも「お助け」というと主体的な活動じゃないようなイメージかな〜、ということで「ボランティア」と変えたのです。

結局、新しいママたちがたくさん活動に加わってくれるように、ボランティアスタッフのママ部門だけ「USAGIママ倶楽部」とすることにしました。
さてさて、その成果はいかに!?

(え、なぜウサギかって、私たちのグループが出している子育て情報誌「子づれ DE CHA・CHA・CHA」のメインキャラクターがウサギの「チャタロウ」なんですよ)