いよいよ、今年度のキャリア教育が始まりました。
今年は、中学校3校と高校1校で実施する予定です。

さっそく、中学校の授業に5人でかけました。もちろんスタッフだけでは足りないので、理事長も理事も授業者として行きます。
5クラスに1人ずつ入りますが、やはりクラスのカラーが違います。
ここは元気な子が多い、ここは一番おりこうさん・・・。

そして、初日一番大変だったのは理事A。生徒が何を聞いても「うん」とも「すん」とも言わない。その分、大きな声でしゃべって、なんと授業が終わった時には声がかれていました。

たしかに、昨年度のある学校のクラスでも、うなずきもしないので、しかたなく「ハイなら瞬き2回しろ」とやりましたっけ。

お〜い、7月には職業人にインタビューに行くんだよ〜。
聞こえない発表、分からない意思表示、それじゃインタビューできないよ。中学生諸君!

by さ&たの天敵