北九州は〜今日も〜雨〜だった〜(わわわわ〜)

本年度2回目の父と子の食育講座。

ジンクスはまたも破れず、雨の中を出発。北九州に入ると、霧雨がほんの少し。
そして、終了時は、青空で暑い暑い。

今回は、北九州市の広報番組のテレビ取材も入り(男女共同参画の企画ということで)、おまけに炊飯器と電気オーブンを同時に使用したらブレーカーが落ちてしまって、1区画だけ電気がしばらくつかない、といういつもとはまた違った雰囲気の講座となりました。

初心者お父さんが多く、「さあ始めてください」といわれてみんな固まってしまい、スタッフが「じゃあまず野菜を切りましょう。子どもはぶどうの皮をむいてね」と、いつもよりも丁寧に役割分担まで口を出し、盛りつけ間近になって「あら、にんじんがまだ生ですよ。ゆでてくださいね」と最終チェックもしっかり入れて、何とか完成。

押し寿司、野菜のホイル包み焼き、あじさいゼリーとそうめん汁がテーブルに並びました。

次回は7月、「みそ作り」です。

by さ&たの天敵