中学生の職場体験5日間が無事終了しました。

最終2日は、8月27日のイベント(リサイクル工作教室)に向けて、試作品と掲示資料を作りました。
写真の、牛乳パックで作ったフリスビー、サンバイザー、船、びっくり箱、そしてコマが、成果です。

「終わらなかったのでまた来ます」というわけにも行きませんから、きょうは、「何時までにここまで終わらせる。あと○分あるからここまでできる」という判断をさせながら、仕事を組み立てさせました。

見通す力・段取り力が仕事には必要ということを学んでくれていたらいいな、と思います。

今日の感想には「社会人は忙しいことが分かった」。

でも、家庭だって、炊事をしながら、洗濯機も回し、お風呂にお湯を入れるというように、同時にいくつもの仕事とこなすんだから、みんな忙しいんだよ。

by さ&たの天敵