昨日は、福岡県アンビシャス運動推進フェスティバルに参加して、終日牛乳パックを使ったリサイクル工作教室を開催。

子どもばっかりかな〜と思っていたら、大人の女性だけでとか、おじいちゃんが夢中とか、結構バラエティーに富んだ参加者でした。

このアンビシャス運動は福岡県の麻生知事が先頭で行っている事業。

昨日も来場して、各ブースを見て回られていました。

私も手伝いとして子どもを連れて行っていましたが、牛乳パックで作ったびっくり箱を得意げに知事に見せ、「驚いた!」
(家に帰って、「どっかの知事が来ていた」 おいおい、福岡県の知事だよ)

団子三兄弟のハハも子づれで来ていて、作っていた船を見た知事が話しかけたら、3歳児が「ヨットは海に浮かんどーと」

「知事」なんて全く知らない子どもがタメ口きいておりました。

その後、食のバザーテントにも全部回って、何かしらをご購入&お召し上がり。
「お金はどうしてるんだろうね」と話しながら、みんなで窓から見ていたら、しっかり秘書さんが払っていました。

資金稼ぎで出店しているんだから、そりゃ払ってもらうよね。

by さ&たの天敵