13日に福岡県久留米市でママのリフレッシュ講座「カラーセラピー講座」を開催。マックス30人の会場で、29名参加。
託児が20名までしか受け入れられなかったので、キャンセル待ちでも参加できなかった方が7名も。

ウォームカラーとクールカラー、ソフトとハードとちょっとお勉強的な部分は、ちょっと難しかったけど、実際に布を当てて、自分の色がどのカラーか診断タイムになると、みんな身を乗り出しました。

ただ、ノーメイクじゃないとお化粧の色で肌色がわからないので、「すっぴん」の方、人数が多くて時間が少ない反比例の法則に従い、1名だけの診断となりました。

(もちろん、終了後のアンケートには「みんなして欲しかった」の文字が・・・)

実際の診断は一人に2時間ぐらいかけるそうですが、今回は20分ぐらいで、見ているほうも「あ、こっちのタイプだ」とわかるほど。
口紅を講師が調合して塗ったら、口紅だけで顔がパッと明るく見えたのには、みんなびっくりでした。

終了後も、いつまでも布を当ててあれこれ試していたのは、わがボランティアスタッフ「ウサママ」のメンバーたち。

だって、この講座は、ウサママ会議で「これやってみたいよね」との声が出て、講師の交渉もし、友達も誘い、当日の受付も司会もやったんですもの。
これくらい、ウサママの特権です。

実は、ウサママ拡大もこの講座の大きな目的。
アンケートでは「参加してみたい」2名、「興味がある」20名近く、という成果。
さっそくフォローしてウサママを増やすぞ〜!

(あ、でタイトルの「黄色」だ。
お土産にこの布を持って帰りたいとしたら、どの色を持って帰るか、という質問で、私が選んだのは「黄色」。
黄色は「甘えたいなぁ」という気持ちがあるそうです。でも意欲的で知識欲もあるんですって。おまけに黄色にはリフレッシュ効果も。
うーん、じゃあ休みの日は黄色に囲まれて、いや、つつまれて過ごそ〜っと)

by さ&たの天敵